本文へスキップ

より良い地域歯科医療の提供をめざして
   NAGOYA DENTAL  ASSOCIATION

トピックスTopics

11月21日、中日新聞市民版に名古屋市歯科医師会の広告を掲載いたしました


お口の中のことは 名古屋市歯科医師会会員の歯科医院にお任せください

 口の中を清潔にするということは、誤嚥性肺炎の予防につながります。
誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)とは、食物を誤って飲み込んだ為に起こる肺炎で、死亡率が非常に高い恐ろしい病気です。お口の中の衛生管理をしっかりしておけば、かなり予防ができるものです。
 そして、いつまでもしっかり噛める歯を持っていることは、ボケの予防に役立つことが証明されています。
 身体に障害があって歯科医院に通えない方、寝たきりのおじいさん、おばあさん等でも、ご要望があれば、かかりつけの歯医者さんが歯科衛生士さんと一緒にご自宅まで伺います。そして、歯の治療、入れ歯の相談等は勿論、継続的なお口の衛生管理についてもご相談に応じますので、是非お近くでかかりつけの歯医者さんに声をかけて下さい。
 さらに又、名古屋市歯科医師会の会員は、無料で「訪問歯科診査」を行なっております(「在宅寝たきり高齢者歯科診実施医療機関」のステッカーが貼ってあります)。
65歳以上で寝たきりの方は、お気軽に申し込んでいただいて、ご自分のおロの中がどうなっているかを知っておきましょう。

 






一般社団法人
名古屋市歯科医師会

〒460-0002
名古屋市中区丸の内3-5-18 
愛知県歯科医師会館内 6階

TEL (052)962-9559

名古屋市在宅歯科医療・介護連携室
TEL (052)619-4188
FAX (052)619-4189