本文へスキップ

より良い地域歯科医療の提供をめざして
   NAGOYA DENTAL  ASSOCIATION

トピックスTopics

第2期会長に小木曽 公氏が就任


一般社団法人 名古屋市歯科医師会
第2期会長就任にあたって

 小木曽 公

 

 市民の皆様、6月20日に名古屋市歯科医師会第2期会長に就任しました小木曽でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 3月29日に名古屋市長より、「名古屋市歯と口腔の健康づくり推進条例」が公布されました。この条例は市民の皆様のための条例であり、我々会員は今まで以上に皆様のお口の健康の利益に寄与するようその責務を負ったことになります。また、「第2次健康なごやプラン21」では、歯の健康に関しての数値目標が掲げられました。その目標に到達できるよう歯科医師会として全力で取り組みます。そして皆様が歯と口腔の健康を保持し、食事や会話を始めとした質の高い生活を構築できるようお手伝いできたらと思います。
 人の幸せは何か、と考えたときに、やはり生涯を通じて美味しく食事がいただけることだと思います。年を重ねるとその思いはさらに顕著になります。それには早期発見、早期治療は当然のこと、予防という観点での毎日のお手入れ(セルフケア)と、専門化によるお手入れ(プロフェッショナルケア)が非常に重要になります。平成元年に提唱された
8020運動の実績もかなり上がってきています。8020を達成された方は、かかりつけ歯科医をもち定期的にプロフェッショナルケアを実践している方々です。是非そのお手伝いをさせてください。そして8020が当たり前の社会、これが我々の目標であります。
 最後に、名古屋市歯科医師会は行政と一体となって皆様のお口の健康に貢献します。
 よろしくお願い申し上げます。











一般社団法人
名古屋市歯科医師会

〒460-0002
名古屋市中区丸の内3-5-18 
愛知県歯科医師会館内 6階

TEL (052)962-9559

名古屋市在宅歯科医療・介護連携室
TEL (052)619-4188
FAX (052)619-4189