トピックスTopics

平成21年度「なごや8020フェスティバル」

「なごや8020フェスティバル」を開催しました。

 

今年で第6回を迎えました「なごや8020フェスティバル は!スマイル」は、
11月8日(日)[いい歯の日]にナディアパーク2階アトリウムイベントスペースにて11時~16時までの間、
名古屋市歯科医師会の企画運営により開催されました。

午前中の出足はやや鈍かったものの午後2時以降からはたくさんの来場者があり、最終的に参加者数は321名に達しました。
当初目標の300名をクリアして口腔保健啓発活動として大成功であったと思われます。

今回のデンタルラリーは以下のコーナーが設けられました。

(1)「歯垢を見てみよう!」
位相差顕微鏡を使用して歯垢中の細菌をその場で見てもらう
(2) 「お口の中はどんなかな?」
口腔内観察カメラを使用して見にくい歯の裏側や後ろ側を見てもらう
(3) 「お口の年齢はいくつでしょう?」
口腔内の状態を診査しデータ入力することで、口腔年齢が算出される
(4) 「かむ力はどれくらい?」
口腔内の状態を診査しデータ入力することで、口腔年齢が算出される
(5) 「むし歯リスクとかみかみ測定」
これは歯科衛生士コーナーで、測定結果をもとに歯科衛生士がアドバイスする

その他、健康なごやプラン21などのパネルコーナーや歯科相談コーナー、プレゼントコーナーもあり、
幅広い年代の来場者の皆さんに楽しんでいただけたと思います。

ページ
上部へ
トップ
ページ