本文へスキップ

より良い地域歯科医療の提供をめざして
   NAGOYA DENTAL  ASSOCIATION

トピックスTopics

なごや8020フェスティバル 


 毎年恒例の8020フェスティバルが24年11月11日(日)に行われました。
 開催趣旨としましては、市民の歯科保健・歯科医療の充実に向け、歯の健康づくり支援の一環として名古屋市歯科医師会が中心となり、名古屋市をはじめ各関係者団体のご協力のもと、市民への啓発活動を行うものです。
当日は、一般の方々や歯科関係者の方々で大賑わいになるイベントですが、雨天の為来場者の方々がいらっしゃるか心配しましたが、507名の方が来場され例年通りのすごい活気に包まれました。
 歯について興味がある方は勿論、興味のない方も一度この催しをくぐられた方は色々なアトラクションやゲームを楽しみながら「歯」について関心を深められたと自負しております。
 たとえば口の清潔度の測定では、試験紙によるカラーチャートで調べて一喜一憂されますし、口腔内の顕微鏡実演ではプラーク内の動く細菌に驚かれたり、歯の○×クイズで知識を深めたり、フッ素により予防効果を啓蒙したり、盛り沢山の内容でクイズラリーを行ったらルーレットゲームによりプレゼントまで貰えてお腹いっぱいの1日でした。













主催  名古屋市歯科医師会・名古屋市・名古屋市学校歯科医会・名古屋市歯科衛生士会
協力  名古屋市歯科医師会協同組合・ライオン(株)・(公財)ライオン歯科衛生研究所・(株)GC
後援  名古屋市教育委員会・名古屋市立小中学校PTA協議会 








一般社団法人
名古屋市歯科医師会

〒460-0002
名古屋市中区丸の内3-5-18 
愛知県歯科医師会館内 6階

TEL (052)962-9559

名古屋市在宅歯科医療・介護連携室
TEL (052)619-4188
FAX (052)619-4189